ブログの更新、お久しぶりです(^_^;)

5月の例会は、いつもと少し雰囲気を変えて、ささやかなお食事会をしました。
各最寄がちょっと得意なものを持ち寄って、パン、サラダ、スープ、食後のゼリーだけなのに、
みんなでいただくとお腹も心も満たされるから不思議です。
e0220203_1282715.jpg




得意の(!?)オカリナ演奏を披露してくれる人もいて、おしゃべりも笑顔も満開でした。

e0220203_1245474.jpg



レシピ、見たいです? はい、どうぞ! お試し下さい。

e0220203_1255436.jpg

[PR]
# by odawara_tomo | 2015-05-09 12:10 | その他

子育てママ応援講習会を開きました

情報化社会の影で、孤独に子育てしてはいませんか?
小田原友の会では毎年この時期に、0〜5歳の乳幼児を子育て中のママを対象とした講習会を
開いています。
子どもはどうすれば毎日機嫌良く生活できるのか、何をどれくらい食べさせたらいいのか、
お話を聞いて勉強したあとは、パパッと作れるおやつにも軽いお食事にもなるポテトもちを
親子で試食しながら、悩みを話し合ったり共感しあったり。
みなさん、頭も?!お腹も!! 満足して下さったでしょうか。
e0220203_22333654.jpg

e0220203_22284026.jpg

[PR]
# by odawara_tomo | 2014-07-01 22:37 | 講習会

クリスマスおもてなし料理講習会

12/11(水) お料理の講習会を開きました。クリスマスといえばチキン、買うと結構なお値段のローストチキンが自宅で自分で作れたなら! 家族はもちろん、ちょっとお客様を招いてホームパーティだってできちゃいます。こんなのがウチのオーブンから出てくるところを想像してみたら…、主婦の格も上がろうというもの!!
この日のメニューは、ローストチキンのほかに、バターライス、かぼちゃのプディング、サムゲタンスープでした。

e0220203_222469.jpg
e0220203_2242028.jpg
e0220203_2164127.jpg

[PR]
# by odawara_tomo | 2013-12-19 22:06

乳幼児グループ

友の会の乳幼児グループでは、小さな子どもを持つお母さんが集まって、悩みを聞きあったり生活リズムの勉強をしたりしています。
今回、11/29の集まりには、家事家計講習会を聞きにきてくださったお母さんも参加され、賑やかな集まりとなりました。初参加の方々もリラックスして、お話が弾みました。子どもたちはそんなお母さんの横で、楽しく遊んでいます。
同世代の仲間との意見交換もですが、ちょっと年上の会員の経験談やアドバイスがとても参考になる、と好評です。

e0220203_2141127.jpg

e0220203_2145513.jpg

[PR]
# by odawara_tomo | 2013-12-19 21:47

洗濯上手になりましょう

6/21(金) 洗濯講習会がおこなわれました。
スカーフの洗い方とアイロンかけ、替えズボンのアイロンのかけ方を学びました。

洗濯もアイロンも、していない人はいないのに、知ってそうで自己流でやってしまっていることって意外と多いのです。あらためて学んでみると、発見すること、目からウロコということもあります。
地味な活動ですが、一つひとつ丁寧に伝えて行きたいと思います。
e0220203_1725545.jpg

[PR]
# by odawara_tomo | 2013-06-21 17:26 | 講習会

今月の例会生活勉強は、シーツの糊つけとアイロン掛けでした

今どき、シーツに糊つけやアイロン掛け?? と思いますか?
ところが学んでみてビックリ。スゴーく手間がかかる分、スゴーく仕上がりが美しいのです。
アイロンの動かし方も、ちょっとしたコツがあり、これはすべてに応用ができます。
こういうことを地道に研究している洗濯グループ、ちょっと尊敬、です。
e0220203_150272.jpg

[PR]
# by odawara_tomo | 2013-06-04 17:39 | 生活勉強

おまんじゅう「山路」作り

5/22〜24 東京で全国友の会大会が開かれます。
小田原友の会の所属する南関東部の各友の会は、そこで使われるおまんじゅうの「山路」を作ります。
和菓子なんて和菓子屋さんで買うものと思っていたあなた! ( かくいう筆者Iもその一人ですが)きっと認識を新たにするはず!
生地を練り、ねかせ、餡を包み、キレイに成形してこんがり焼き上げます。十分に冷まして包装します。1〜2日おけばしっとりとした極上のおまんじゅうの出来上がりです。この「山路」友の会の友愛セールでも時折出品されます。機会があればぜひご賞味ください。
e0220203_1575324.jpg

[PR]
# by odawara_tomo | 2013-05-21 07:41 | その他

子育てママ応援講習会

いつも時間に追われている、子どもがなかなか食べてくれない、そもそも何をどれくらい食べさせればいいの?

子育ては休む暇なし、疑問だらけ、ストレスだらけ、というママたちに、ちょっとしたヒントをお教えします。
お子様とご一緒に、ぜひおいでください。

⑴ 6/25(火) 秦野市本町公民館にて 10:00〜
⑵ 6/28(金) 小田原友の家にて 10:00〜

詳細はまた、お知らせします。
[PR]
# by odawara_tomo | 2013-05-14 14:47 | 講習会

パソコングループで勉強しました

今年度最後のパソコングループの勉強会を行いました。
ついでに近所の牛タンシチューのランチでお楽しみも。
パソコンを使いこなせるようになると、生活にゆとりが生まれますよね。
[PR]
# by odawara_tomo | 2013-03-18 14:39 | 生活勉強

子どもクリスマス

e0220203_11535498.jpg

e0220203_11535414.jpg

クリスマスリースとステンドグラスクッキーを作っています♪
[PR]
# by odawara_tomo | 2012-12-15 11:53