節電アイデアいろいろ

節電のために実行していることをいろいろお聞きしました。

寒い時にはペットボトルにお湯を入れて、湯たんぽのかわりにします。
使い終わったらお湯は家事炊事に使えます^^ (足柄最寄 Kさん)

昼はカーテンを開けて、そこで作業する
 ― 明るくて暖かくてGood! (秦野最寄 Kさん)

炊飯器の保温はすぐ切る
トイレの便座の電気を切る
エアコンは使わない。厚着をして、あればホッカイロ、なければペットボトルにお湯を入れて抱える。
靴下を二重にはく
家の中でもマフラーをする。ない時はタオル。
保温ポットにお湯を沸かして入れておく
家族はできるだけ一か所にいる時間を長く
なるべく早く寝る
鍋帽子を使って保温 (秦野最寄 Tさん)

計画停電に備えて我が家でも夕飯の支度を明るいうちにするようになりましたが、
お味噌汁を鍋帽子にいれておいたら夕飯のときにもそのまま温かく頂けて、なんだかほっとしました。同時に、温かいものを頂くことのできる幸せも感じました。
今更ながら、鍋帽子をもっと!活用しようと心を入れ替えました(笑
二宮町は今のところ停電無しで来ていますが、小田原や秦野では既に夜がまっ暗な日があったと聞いています。ほかの地域ではいかがですか?
どうぞ火の元、お足元に注意をしてお過ごしください。
停電の時間中は、皆様どのように過ごされているのでしょうか。


                             (I 記)


 
[PR]
by odawara_tomo | 2011-03-19 20:33 | 生活勉強

小田原友の会の日々の活動をのせています。


by odawara_tomo
プロフィールを見る
画像一覧