聖書を読む会 5月報告

5月13日10時20分から昼食まで、今年度最初の会が行われました。3月は震災のすぐ後でしたので、集まるのをやめてそれぞれの場所で同じ時間に被災地に思いを向けて祈りました。また、4月は岡崎先生との都合が合わず、今回は3カ月ぶりです。
毎回ルカの福音書を1章ずつ読んで、先生の解説をお聞きし、ひとりひとりの感想を分かち合います。今月はルカの5章でした。ペテロ達がイエス様の弟子になったことなどが書いてあるところです。イスラエル人が常に神を対象に生きていること、皮膚病の人が当時社会的にどんな状態だったのか、たとえ話の意味など、解説していただかなければ、聖書を正しく理解することは困難だということを改めて感じました。
また、昼食を食べながらいろいろな話をするのも楽しく心が満たされます。各自お弁当のほかにSさんの紅茶豚、豆と芋のサラダ、チーズステイックをいただきました。今回会員のひとりが震災の日に体験したできごとにも感動しました。
友の会で著作集を読み、神様のことに触れ、もっと知りたいと思う方はいつでも参加してください。今月の参加者は7人でした。次回は6月10日10時30分から、ルカ6章です。
(聖書を読む会代表 Y)
[PR]
by odawara_tomo | 2011-05-17 21:44 | その他

小田原友の会の日々の活動をのせています。


by odawara_tomo
プロフィールを見る
画像一覧